2013/02/18

非電化工房


発明家 藤村靖之さんが住む電気をなるべく使用しない  『非電化工房』へ行って来ました。
(非電化工房とは?→ http://www.hidenka.net/

「人生は愉しくなくちゃ始まらない」、「やってみなきゃわからない」と語る藤村さんは、非電化製品等を提案する発明家です。藤村さんにお会いするまでは、「発明家」と聞いてなんだか眉唾でしたが、お会いするとそのお人柄、語り口調など、いつまでも夢を見ている子供のようでした。でも、子供と違うのは実現してしまうところです。
「お金がなくたって幸せになれる」と語る藤村さんは、電気を使用しない冷蔵庫のアイデアを、多くの人に伝え、特に文化系の奥様など、どんな人でも気持ちさえあれば、出来るという事を伝えています。
お金で安易に買ってしまう、という状況はとても便利ですが、そのスピードこそが現代的であると考えます。以前、このブログで、ミル(→http://takayuki-t.blogspot.jp/2010/10/blog-post_15.html)についてご紹介しましたが、時間を楽しむ、という事は人生を愉しむ事につながる、のではと思います。

建築でも CAD や CGパースで素早く作業する事が可能ですが、便利になった分、何かが欠如しているように感じられます。建築でもどんな作品であっても何かを創る、という事は、作業ではなく、「愛」を与える事であると私は思うのです。そして、その愛とは、一瞬ではなく、時間をかけてゆっくりゆっくりその「想い」があってこそ、つくられるものであると信じています。

今では、当たり前に使える電気のありがたさが、藤村さんの口調から伝わってきました。
藤村さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。