2012/08/07

電柱の移設は可能か?


現在計画中の WTN邸の敷地内に、電柱が1本立っています。

この電柱1本のためだけに、これから何十年も住む事になるクライアントの要望を我慢させたくない、という思いから、東電のお客様センターへ連絡したところ、移設可能な事が分かりました。しかも、自分の敷地内の移設であれば、無償にて工事をしてもらえます。

ただ、既設の電柱には、街灯が付随していました。その街灯は自治会の占有物なので、自治会にも承諾を得る必要があります。更に、その街灯がある事で恩恵を受けていた近隣住民の方もいますので、彼らの了承も得なければなりません。
また移設と言ってもまず1本を増設し、後日1本を撤去するという段取りを踏みます。今日は、その増設工事の日でした。そこで、担当者に既設はいつ頃撤去できるのかを訊いたところ、「撤去工事は、別部署なので分からない」との事。まるでタテ割り行政のような対応でした。(^^ゞ

たかが電柱1本と言えども、様々な関係者が絡んでいる事が、改めて今回の移設工事で分かりました。近い将来には、全ての電柱が地中に埋設される事を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。