2012/08/16

'12 剣道合宿


今年の夏休みは剣道の合宿で、南房総市にある岩井海岸に行ってきました。(その代わり、家族サービスができませんでしたが。(^_^;))

海岸近くに、体育館と柔道場併設の民宿があり、主に体育会系の合宿に使用されているようです。地元の剣友会が子供たちをメインに開催したはずなのですが、集まったのは、子供3名、大人20名と、主に一般向けの稽古会でした。
朝は 5:00 起床。2泊3日で、午前も午後も稽古。さすがに稽古ばかりだと子供たちは飽きてしまうので、夜は海岸で花火大会などで楽しんでいました。その後は、大人たちは当然、宴会です。

私は毎週日曜日、子供たち (主に小学一年生ぐらいの低学年中心)に剣道を教えていますが、「教える」と言っても、まだ幼稚園か一年生なので、右も左も分からない子たちばかりです。そこでは剣道の技術というよりは、心構えを教えています。例えば、友人との友情、親からの愛情、そして自信など、お金には代えられないモノを大切にしなさい、と。

つい先日までロンドンオリンピックが開催されていましたが、剣道は、オリンピックの種目にはありません。勝負の世界、というよりは、より美しい剣道を目指しなさい、と私も恩師に教えられました。その美しさとは、目に見えない、思いやり、心懸け等から形成されるものであると思います。これはなにも、剣道だけに限りません。人生そのものでしょう。デザインでさえも。
日本の未来を背負った子供たちには、こういった考え方を教えていきたいといつも考えています。逆に、私も子供たちから教えてもらっています。

これからも、稽古をがんばろう!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。