2012/12/07

偶然



二週間程前、知人の奥様から「ある人を無料でいいから雇ってほしい。事務関係なら出来るので。」と相談を受けました。

私にとって今すぐに必要な人材は、模型職人かパースを描ける人かCADオペレーターなどある意味、特殊技能をもつ人であれば。。とぶつぶつ言いながら、詳しく話を聞くと「ある人」とは実は奥様のご子息で、中学、高校は普通に、というかかなり優秀に卒業できたのですが、その後、某 N大の航空宇宙学科に入り、製図の授業中にパニックに陥ったようなのです。


それ以降、学校へ通えなくなり、医者にきくと適応障害との事。もちろん転部も試みたようですが、まだ入学したばかりとの事でやむなく辞めてしまったそうです。
こういった話も他人に話せるようになったのは、つい最近だそうです。彼は今、25歳。

その彼が、なんとか仕事ができる時間としては、1日3時間程度が精一杯だそうです。その為なかなか就職できず、今は前向きにパソコンなどを家で勉強しているそうです。中学、高校まともに、いや優秀にこられただけにきっとお母様もショックが大きかった事でしょう。その事を考えると、少しでも力になってあげたいと思うのです。
つい先日、またもや偶然、電車内奥様にお会いして話を聞くと、息子さんはどうやら、私がぶつぶつ言っていた「CAD」にどうやら興味を持って勉強し始めている、との事でした。偶然お会いした知人の奥様に、偶然私が話した言葉がヒントになったようで、感謝されました。

偶然が重なった出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。