2012/10/13

WTN邸 地鎮祭


今日は、WTN邸の地鎮祭でした。
今日は小春日和で、とても清々しい天気だったので、良いスタートが切れたように思います。

地鎮祭は起工式とも呼ばれ、仏式、神式などがあります。一般的には、神式のようです。
工事が安全に無事故で終わる事を願うのと同時に、神様の土地を使用させて頂くお願いの意味でもあります。ちなみに、写真の祭壇に並ぶのは、

1. 五穀 (米、麦、大豆、小麦、胡麻)を各一合
2. 酒 (一升二合)
3. 洗米 (一升二合)
4. 塩 (一升二合)
5. 水 (一升二合)
6. 果物 (リンゴ or グレープフルーツ)
7. 野菜 (白菜、きゅうり、茄子、小松菜、ほうれん草など根菜以外で五種類)
8. 乾物 (スルメ、昆布)を各五枚
9. 生花 (一対)

宗派によって異なるかと思いますが、上記のものをこの土地に献上します。つまり儀式の後は、敷地内の土に埋めてしまいます。工事を始める際も、更に深く埋めた上で、工事を行います。 更に興味深いのは、上記の量(一升二合)が、うるう年は一升三合に変わる事です。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。