2012/10/16

第58回 市川市民剣道大会


空に浮かぶ雲の形もようやく秋らしくなってきました。食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋。
先日の日曜日、塩浜市民体育館で 第58回 市川市民剣道大会がありました。

剣道での団体戦では一般的に、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人制です。時に7人制などありますが、5人制が一般的です。今回も地元の剣友会のメンバーの中堅として出場させて頂きましたが、結果は残念ながら、一回戦敗退でした。

午後から個人戦です。
個人戦では、男女別、段別、年齢別などで自分と同レベルの相手と戦います。結果は三回戦敗退。ベスト8でした。

剣道では 「礼に始まって、礼に終わる」と言われるように、試合場ではもちろんですが、試合が終わって、面を取ってからもお互いに正座をして礼をします。勝ったとしても、負けたとしても。相手を敬う、という気持ちが非常に大事ですし、またその姿が美しく思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。