2011/11/20

建築士会 市川大会


千葉県建築士会の支部交流会が、今年は市川で行われました。
市川駅周辺の重要文化財を散策するコースとワークショップの2つに分かれ、私たちは、体育館で子供たちのデザインしたタワーをダンボールで製作するワークショップに参加しました。
小学生 (3~4年生)たちが事前にデザインしたタワーを建築士たちが図面化し、それを大人と一緒にダンボールで実現させる、という企画です。子供たちと一緒にモノを作り、作る楽しさを味合うとても良い機会でした。子供たちの感想も 「デザインしたものが、そのままできて嬉しい」と大人の身長以上もあるタワーを眺めながら発言していました。色を決める際も、小学生デザイナーに一つ一つお伺いをたて、モノを決めていくので、自分のイメージ通りになったかと思います。
これを機会に、子供たちが少しでも建築の世界に興味を持ってくれたら、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。