2013/10/22

自分の住みたい家・街を建築士と一緒に作ろう!


私が所属する千葉県建築士会 市川・浦安支部の50周年記念イベントでワークショップが行われました。
テーマは、『自分の住みたい家・街を建築士と一緒に作ろう!』

普段何気なく暮らしている住宅や街並みを再確認して、自分の手で住みたい家をつくる、という企画です。公園等で遊ぶ、というよりもゲームやネットといったデジタルな生活をしている現代、改めて自分の「手」といった温度が感じられるモノづくりをする事で、楽しんでもらいたいという狙いもあります。

「家」といえば、壁があって、屋根があって・・・と言った既成概念を取り払う事で、もっと自由な発想をしてほしい、という我々の思いがありました。そんな不安をかき消してくれるような、「海の上に建つ家」や「ケーキハウス」など想像以上に自由な家が集まり、楽しい街並みができたかと思います。
これを機に、街や建築に興味を持ってもらえたら幸いです。

ご来訪された皆様、本当にどうもありがとうございました。
こういった素敵なアイデアを持つこども達の未来は、きっと自由な、楽しい街並みが再現できる事が容易に想像されます。
またこのような機会がありましたら、是非ご参加の程、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。