2013/03/11

生ハトムギ


昨日の空は、黄砂の影響で黄色く汚れた空でしたね。あのような空の色を見たのは初めてです。
今回の写真は、キツネ色です。

先日見学させて頂いた 非電化工房にて「生ハトムギ」を購入してきましたので、フライパンでキツネ色になるまで炒って、早速飲んでみました。
まろやかで本当に美味しかったです。おそらく今まで飲んできたハトムギ茶の中で一番ですね。

そもそも、はと麦茶と麦茶の違いは、原料が異なります。はと麦:ハトムギ、麦茶:オオムギ

また、はと麦茶の効能として HPで調べてみると・・・
1. 抗腫瘍作用
2. 美肌効果 (シミ、ソバカス、ニキビの改善)
3. アトピーの改善
4. 水いぼ等のイボ取り効果
5. 代謝を正常化する働き
6. 利尿作用
その上、カフェインが含まれていないので、赤ちゃんにも最適ですが、なぜか妊婦には禁忌のようです。
1時間近くもフライパンで炒っていましたが、そのおおらかな時間がきっと身体にも良いのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。