2012/03/31

Cupmen


以前の事務所の同僚であり、大学の同級生だった友人と久しぶりに会いました。
その友人とは、Cupmen をデザインした 馬渕 晃 氏。一級建築士でありながら、プロダクトデザイナーとしても活躍しています。
Cupmen とは、「カップラーメンにお湯を注いだ後、めくり上りそうになるフタを押さえ、身体の色を変えて食べ頃を教えてくれる」 というものです。彼は、その他にも、箸置きや小皿などもデザインされています。

友人と久しぶりに会って、それぞれ仕事の話をすると、前向きな気持ちにさせてくれます。

左上写真は、スッポン鍋に溺れた Cupmen....

2012/03/28

職場に緑を



職場に緑を・・・。
自宅よりも長時間滞在する場所である職場に、植物を配置する事で、目に優しいのはもちろんですが、「世話をする」という行為によって植物が成長していく様子がとても楽しみです。

今日、桜の枝を購入してきました。旬のものを身の廻りに置く事で、季節を身近に感じられるのがいいですね。特に、設計という仕事の場合、長時間、席に座る事も多いのですが、近くに緑や花があると癒されます。

2012/03/24

OKM office


3月末オープン予定のリニューアル工事です。
用途が工務店の「事務所」という事で、木を生かしたインテリアデザインとしています。エントランスに入ると目の前には桧のルーバーが待ち受けます。上部からの柔らかい間接光で目に優しさをもたらし、更には桧の香りにも包まれます。奥には、半透明の可動間仕切壁による会議室もあります。

この事務所のエリアが下町なので、人と人との視線や温度が感じられるように、エントランスの前面壁にルーバーを採用しました。通行人からもオフィス内部まで、ルーバーの隙間から垣間見る事ができます。

昨今の SNSの時代だからこそ、より face to face の重要性を感じられるデザインを意図しました。

2012/03/17

H5 project


2つの前面道路の交差する角度が 40°。

わずか 24坪の狭小敷地。

角地なので、少なからずも通行人の視線が気になる事から、2階に大きな開口部を設け、その光を1階に挿し入れるような計画としています。部屋の形状が三角形になると、部屋の隅にデッドスペースができるのでは?との意見を耳にしますが、決してそんな事はありません。
部屋の隅の三角形となった部分は、植栽や小物を配置するなど、有効利用できます。日常生活で周囲を見廻すと、三角形の隅に置けそうなモノが、意外に多い事に気付くはずです。

2012/03/14

TOTO 佐倉工場


TOTO 佐倉工場でユニットバス製造の見学に行ってきました。
敷地面積 3.1万坪で、一日 700室のユニットバスを製造しています。工場内は撮影禁止だったので、左上写真は、ショールームでの撮影です。安全管理、品質維持が徹底されているので、多くのラックが並列されていましたが、地震の影響はほとんど受けていないそうです。

右上写真は、佐倉駅の近くにある 『武家屋敷』です。江戸時代のものを移築復元されたものです。ここでは、縁側や台所の土間など日本住宅の素晴らしさを改めて実感した瞬間でした。

2012/03/10

渡辺篤史さんのトークライブ


LIXIL GINZA にて行われた 一般社団法人 建築家住宅の会・設立2周年記念イベント 『渡辺篤史さんと、語ろう、考えよう、楽しもう!建築家住宅』 のトークライブを聞いてきました。

渡辺 篤史さんと言えば、TV 「建もの探訪」。1989年にスタートして、24周年。昨日で、なんと1163軒!と驚異的な数の住宅を探訪されています。そして、彼独特の肯定主義は、周囲の人を元気にしてくれます。「これ、本当にいいですねぇ!」。褒められると、誰でも嬉しいですよね。人によっては多少難があっても、視点を変えれば、よく見えます。

渡辺さんの「施主と心の寸法を測る」、「建築家は、神に替わって風景を作る職業である」、「建築家に依頼するクライアントの奥様は、美人が多い」と、とても楽しいお話をして頂きました。
現在、渡辺さんは、神戸芸術効果大学の客員教授です。

2012/03/05

raw food party


寺内亜矢子さんのアトリエのオープニング・パーティに参加してきました。
yoga × raw food のアトリエ Du Delice (フランス語で、「うっとりするような心地よさ、とてもおいしいもの、よろこびをもたらすもの」、という意味だそうです。)

ローフードとは、加工されていない生の食材を用いた食品、また酵素が破壊されない 48℃未満で調理した食品で、酵素、ビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取する事を目的とします。ヨーロッパではポピュラーなのですが、私にとっては初めての言葉でした。

この日のドレスコードは、春を感じさせる服。淡いピンクや赤など皆それぞれ、気分まで明るくなるような衣装でした。野菜もきれいな緑や赤、紫などきれいな色合いの料理で、とても素敵なパーティでした。

亜矢子さん、どうもありがとうございました。

【上記写真】 前田慶太郎さん

2012/03/01

iiyo!!


3/2(金)にオープンする 『 iiyo!! 』 の内覧会に行ってきました。
丸の内永楽ビルディングの商業施設です。右上写真は、有機食材宅配「大地を守る会」のレストラン「Daichi & keats」です。農園風のインテリア、メニューもダンボール紙という素朴な感じでした。
他にもバードランドや、おでん かしみん、Maison Kayser Cafe などが入っています。興味深いのは、専門店でありながら、ランチ時には 9店の料理を一緒に食べられるフードコートのようなシステムです。

ちなみに、この施設名称 『 iiyo!! 』 は、この住所 (千代田区丸の内 1-4-1 )の1-4計画から付けられた名前だそうです。 昨今の流行では、「いいね!」ですが。。。