2012/01/16

情報交換会



毎日仕事をしていると、上手くいく事ばかりではありません。残念ながらトラブルとなってしまう場合もあるかもしれません。明らかに自分の過ちに起因する事もあれば、自分としては誠心誠意で接していたにも関わらず、なぜか不本意な結果となってしまう事も無いわけではありません。
どんな仕事であっても・・・。

過去の自分を振り返り、こんなトラブルが起きて、それに対して自分はこのように対処しました、といった情報交換会がありました。それらの対処方法が適切であったかどうかを議論するわけではありません。日々の仕事に追われていても、どんな相手であっても十分注意して仕事をしなければならない事を、今回の参加者の体験談を聞くことで改めて認識しました。特に、議事録や契約書等、文書で残す事の重要さを再度確認しました。

いざ自分自身がトラブルに巻き込まれたとしても、このような情報交換会で体験談を聞いていれば、未然に防げるかもしれません。同じ職種なのですから、横のつながりを密にする事で良き相談相手となり、もっと積極的に仕事ができるかもしれません。

Twitter や Facebook などSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の時代だと言われていますが、このように面と向かって情報を交換する事は、非常に大切です。そして、勉強会後の会食も情報交換会では話題に上がらなかった裏話も出る等、有効な時間を過ごす事ができました。また、今回の参加者が設計者だけでなく、施工者の方もいらしたので、色々な立場の方からの意見を拝聴させていただき、とても有意義な勉強会でした。

トラブルだけでなく、失敗談を聞く事は成功話をきくよりも勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。